東京都、特定技能での外国人採用を検討している企業への支援事業を開始

東京都は、特定技能での外国人採用を検討している企業を対象に、採用から受け入れまでの支援を行う「TOKYO特定技能Jobマッチング」を開始した。現在支援企業を募集中だ。

「特定技能」は、人手不足が深刻な介護、建設、宿泊などの14分野で即戦力の外国人を受け入れることを目的に、2019年4月に導入された制度だ。出入国在留管理庁によると、2021年2月末時点で特定技能の人数は前年同期約7倍の2万386人となっている。政府が目標としていた1年での受け入れ人数4万7000人にも届いていない状態だが、特定技能の人数は近年増加している。

【関連ニュース】「特定技能」の在留資格で働く外国人、前年同期の約7倍に

本サービスでは、都内の中小企業を対象に特定技能制度の説明から行い、マッチングサポート、外国人材の受け入れまでをサポートする。そのため、外国人材を必要としているが、特定技能制度のことはよく知らないといった企業にもおすすめのサービスとなっている。参加企業は特定技能での採用を前提とした求人を提出し、東京都が希望要件に即した外国人材を紹介する。紹介手数料は一切かからない。

支援企業募集要項

【支援企業予定数】
60社程度
※業種・職種等を総合的に考慮して参加企業を選定いたします。参加可否については、後日通知いたします。

【募集期間】
2021年5月19日~2022年3月31日

【参加要件】
以下6つの要件をすべて満たす企業
1. 「特定技能雇用契約及び一号特定技能外国人支援計画の基準等を定める省令(平成31 年3月15 日法務省 令第5号)」第2条第1項を満たしていること。

2. 外食業・飲食料品製造業・宿泊・介護のいずれかの分野に属し、各分野の在留資格「特定技能」において従事する業務として認められている職種、かつ勤務地が都内の求人を保有していること。

3. 都内に本社又は主たる事業所があること。

4. 常時使用する従業員(※)数が概ね300人以下又は資本金が3億円以下であること。
 ※予め解雇の予告を必要とするもの
5. 外国人材の採用・活用に意欲があること。

6. 企業の採用状況、課題等の情報について、必要な範囲に限り、東京労働局や留学生等外国人材就職支援機 関と共有することに同意すること。

【申込方法】
ホームページから説明会に予約、その後本サービスへの本予約が可能。
原則として、「事業本申込み」には「事業説明会への参加」が必要ですが、お近くの日程で該当する分野の事業説明会がない場合や、日程が合わない場合には、ホームページ上から「事業本申込み」が可能です。

【お問い合わせ】
ホームページから

参加企業は、書類選考や面接選考の際にもアドバイスをもらうことができる。そのため、採用後のミスマッチを防ぐことが可能だ。特定技能での外国人採用を検討している企業はぜひ本サービスの利用を検討してみてはいかがだろうか。

【参照リリース】特定技能Jobマッチング 企業の皆様へ

【参照リリース】【外国人雇用専門家が伝えたい】外国人採用で一番重要な「ターゲティングとメッセージング」