特定技能向けベトナム人材データベース・人材紹介サービス「MAsia Biz」リリース

ベトナムで人材プラットフォーム事業を行うCross Border Mobility Asia Co.,Ltd.は6月4日、特定技能に特化した外国人材データベース&人材紹介サービス「MAsia Biz」を同日公開したことを公表した。

MAsia Bizは、新たな在留資格である「特定技能」でベトナム在住のベトナム人を採用を希望する企業・人材紹介会社・登録支援機関を対象に、日本語能力検定試験のN4以上の保有者または技能実習修了者に限定したデータベースの共有と、ベトナムでの求人掲載のサービスを提供する。また、面接や書類準備、翻訳や求職者の書類サポート等も、日本人あるいは日本語能力検定N1の従業員が担当する。

MAsia Bizを利用する場合、「データベース&求人掲載のみの活用」か「人材紹介サービス」の二つから選択できる。同社はすでに特定技能・技能実習に特化したウェブサイト「MAsia Web」を運営しているため、それらを通じて得たネットワークや情報を活用したサービスも行う。

サービス提供にあたっては、ベトナム人求職者からは日本への渡航費などの実費以外の手数料負担を求めない。企業・人材紹介会社・登録支援機関が利用する際の料金は、登録料・利用料は無料で、「データベースのみの活用」の場合は年収の6%から10%、「人材紹介サービス」の場合は年収の14%から18%の完全成功報酬制だ。

同社は、ベトナム・ハノイを拠点としており、ベトナムでの最新情報の入手やオフラインでのイベントなど、ハノイ拠点ならではの活動を積極的に実施しながらサービスを提供する方針だ。

【ウェブサイト】MAsia Biz