レバレジーズ株式会社は、6月8日に 外国人雇用に関する採用担当者向け情報サイト 「WeXpats Biz(ウィーエクスパッツビズ)」 をリリースした。
WeXpats Biz は、「外国人採用の現場に、役立つ情報を届ける」というコンセプトのもと、外国人雇用を検討する採用担当者向けに、外国人労働者の採用から採用後にも役立つ有益な情報を提供する情報サイトだ。在留資格、雇用、マネジメントといった採用担当者が気になる情報が発信される。また同社は外国人採用の支援も行っており、採用に関する問合せも可能だ。
採用担当者が、頭を悩ますことが多い在留資格についても、行政書士監修のもと在留資格の手続きなどについての情報が掲載される。行政書士の監修が入ることで、複雑な在留資格や法制度に関する情報のスピードや正確さが期待される。
日本国内において少子高齢化の加速による労働力不足や、経済のグローバル化による様々な分野における高度な知見を持つ人材の獲得必要性の高騰により、外国人労働者の採用ニーズが拡大している。しかし実際は、企業が外国人を雇用するにあたっての知識が少なく、外国人の採用に踏み出せていない企業が多いのが現状だ。
外国人の雇用に不安を感じている企業は、外国人雇用の知識を深めることができる同サイトを活用してみてはいかがだろうか。
【参考サイト】外国人採用の現場に役立つ情報を届ける「WeXpats Biz」6月8日に公開~外国人雇用に関する法人向け情報サイト~