タブソリューション、採用から労務まで管理できるマッチングプラットフォーム「JOB&WORK」をリリース

タブソリューション株式会社は、6月17日に、外国人求職者の採用から労務管理までを一気通貫で行えるマッチングプラットフォーム「JOB&WORK」をリリースした。

「JOB&WORK」は、外国人への求人募集だけでなく、採用管理や労務管理まで外国人採用における全てをカバーできる採用・労務管理ツールだ。

外国人求職者が「JOB&WORK」経由で求人に応募するためには、在留カードのICチップを読み取り、偽造在留カードの確認システムを通過しなけらばならない。そのため、不法在留者が求人に応募することができず、採用企業は安心して求人の募集を行える。また、デイワーク(単発アルバイト)から正社員まで様々な形態の求人の掲載が可能なため、外国人求職者のニーズに多い日雇いなどにもスムーズに対応することが可能だ。そのほかにも自動給与計算や給与立替のサービスも提供しているため、企業だけでなく、外国人求職者にとっても利用しやすいサービスであると言えるだろう。

新型コロナウィルス感染症拡大の影響によって外国人の日本での就職・転職が更に厳しくなっている背景から同サービスは、2ヵ月分の利用料を無料にするキャンペーンも7月31日まで行っている。

無償提供キャンペーンの概要
キャンペーン名:ウイズコロナ時代を一緒に乗り越えようプラン
キャンペーン申込受付期間:20年6月17日〜20年7月31日
キャンペーン期間:利用開始日から2ヶ月

外国人の採用ニーズが高まっている一方、不法就労者数の増加から外国人の採用に踏み出せない企業が、同サービスの利用によって安心して外国人を採用できる環境が生まれることを期待したい。

【参考】【タブソリューション株式会社】外国人求職者に特化した採用/労務管理付きマッチングプラットフォーム「JOB&WORK」を正式リリース。コロナ渦中で就活に挑む外国人求職者のために企業へ2ヶ月間無償提供。