パーソルキャリア株式会社とNEC、外国人ITエンジニア採用サービスの実証実験を実施

パーソルキャリア株式会社日本電気は8月13日、国をまたぐ新しいダイレクトリクルーティングサービスの実証実験を実施すると発表した。 NECが独自に開発したブロックチェーン技術とAONT(All-or-Nothing Transform)方式秘密分散技術を用いたアプリを使用する。

実証実験の対象はインド在住のITエンジニアと、外国人ITエンジニアの採用を検討する日本企業。GMOインターネット、ワイヤードビーンズなど計6社の日本企業が参画し、採用活動を行う。

検証内容は、日本で就労希望があるインド在住のITエンジニアのニーズ調査、日本の求人企業の採用負担削減効果、プログラミングスキルチェックの妥当性だ。

実証実験は2020年8~10月の3ヵ月間行われ、転職希望者に個人の経験や知識、実績を基にインド・日本の国をまたぎ、公平に仕事を得る機会を創出する。その結果を踏まえ、NECは2020年度中のダイレクトリクルーティングサービス開始を目指している。新型コロナウイルス感染症の影響を考慮し、今後のインドおよび日本の採用、就労環境の変化に対応するサービスのあり方についても検討する。

参画するインド在住のITエンジニアは、現地でITスキルテストを行い、公平に自分の経験・スキル・実績を証明し、自身の履歴書やスキル情報の真正性を担保する。求人企業はそれらの情報によって、採用後の人材ミスマッチを防ぐことが可能となる。

スキルチェックは、オンライン受験が可能で、結果はスマホアプリに自動連携される。今回の実証実験では、NECが独自に開発したブロックチェーン技術とAONT(All-or-Nothing Transform)方式秘密分散技術を用いたアプリを使用する。転職希望者は、パーソナルデータなどの秘匿性の高い情報をセキュアかつ簡単に管理(追加・編集・削除)でき、情報の改ざんを防ぎ真正性を高く担保できる。またこの証明書は、転職希望者がアクセスを許可した企業が閲覧できるため、企業ごとに異なるスキルチェックテストを受ける手間が省け、転職希望者の選択肢の幅を広げられる。
このほか今回の実証実験では、インドでITスキルテストの開発・提供を行うHackerEarthと協力して実施する。

パーソルキャリアによると、国内でIT人材の獲得競争が激化する中、競争力を高めていくためには、優秀な人材を海外から呼び込み、定着させることが重要である一方、新型コロナウイルス感染症の影響拡大により、採用活動や就労形態もオンライン化が加速しているとした。

現代の状況において、転職希望者の能力の見極めがより重要となっている。信用性の高いスキルチェックにより採用活動の効率化が図れる本実証実験は注目のものになるだろう。

【参考URL】パーソルキャリアとNECがブロックチェーン技術を用いた外国人ITエンジニア採用サービスの実証実験