Saola・アダクト、日本で働きたい外国人のためのオンライン授業を提供開始

日本語学習管理プラットフォームを提供する株式会社Saolaは、外国人人材紹介を手掛ける株式会社アダクト(にサービスを導入し、日本語学習/スキルアップ/就職支援が行える「Adoct Online Training(AOT)」を2021年2月8日(月)よりリリースした。

本サービスは、外国人を対象に、自分の学習リズムを調整できるかたちで、日本語を取得し、毎月のオンライン面談とテストを実施することで日本語能力の向上が行えるサービスだ。

また、サーベイを定期的に行うことにより、学習計画から学習者のモチベーションまですべてを管理し、学習者個人単位でデータを一元管理・活用が可能。例えば、すでに就労している「特定技能1号」外国人労働者の支援に活用し、パーソナリティーを可視化したレポートを雇用する企業側へ毎月提出し、外国人側、雇用する企業側にとって安心できるサービスだ。

Adoct Online Training(AOT)

本サービスは、2019年4月の改正出入国管理法により、在留資格「特定技能」を取得するできることになったが、在留資格の取得にあたっては、業種ごとに一定のスキルが必要で、特定技能評価試験と日本語能力試験の合格が必須。

試験対策については国内外の外国人が独学で学ぶ方法や業種が限られた企業や学校での授業であったり、汎用的に利用出来る安価なサービスの存在が少ないのが実情。本サービスを導入することで、外国人のスキルアップを推進し、経験値・資格・技量・日本語能力他を整備・確保する事で、雇用を希望する求人条件に応じ即戦力候補者をマッチングすることがサービスのリリース背景だ。

  • 外国人を雇用する企業様
    ①入社前に基本的な日本語能力を養わせたい
    ②入社後もビジネス日本語を向上させたい
    ③日頃の仕事や生活におけるモチベーションを知りたい
    入社前や入社後に行うことができる日本語研修としても利用可能。入社前に日本語力向上や入社後に必要な日本語習得のための学習することができる。

  • 外国人へ授業を行なっている団体
    ①基本的な日本語能力を養わせたい
    ②専門技能を学習できるようにしたい
    ③就職活動で必要となる日本語能力を習得させたい
    就業での生活シーンを想定し、各シーンを題材にした学習を提供。継続的な学習意欲を維持するため、自身のキャリアプランを基にした到達目標も合わせて設定。

  • 国内外の学習希望者
    ①ビジネス環境に適した日本語能力の取得をしたい
    ②来日前に日常生活で必要な最低限の日本語を学びたい
    ③自身のキャリアアップのための能力を向上させたい
    初級者には、入社前に基本的な会話や日常生活で必要な日本語を学習し、入社後に社内コミュニケーションができるように学習を提供いたします。ある程度日本語能力がある中上級者には、社内でのビジネス会話の学習を提供。
Adoct Online Training(AOT)
流れ
サービス詳細

サービスURL:https://saola.co.jp/press/2020_05_31.html
価格      :  1コース 月額3,500円
     ID発行事務手数料 初回のみ1,500円
     入会金や教材費は無料
ご利用方法:専用フォームからの申し込み

※リリース当初は日本語コース(初級)のみで、対応言語については、英語、ロシア語、モンゴル語ですが、その他のコースや言語ついては、順次「特定技能農業コース・日本語コース(中級)」「ベトナム語、クメール語」を追加していく予定。

Adoct Online Training(AOT)
UI


年齢・国籍問わず誰でも簡単に操作できるデザインで、教師・生徒ともにストレスなく利用することが出来るサービス。またパソコンだけではなく、スマートフォンやタブレットからもアクセスすることが可能なので、外国人本人も気軽に利用できる。

外国人の受け入れで日本語学習の実施を予定している企業は、ぜひ検討してみてはいかがだろうか。

【参考リリース】世代・国籍・経歴を問わず、日本で働きたい外国人のためのオンライン授業を株式会社アダクトと連携しリリース