ユアブライト、特定技能で介護事業所での就労を望むベトナム人材の支援プログラムを提供開始

ユアブライト特定技能"介護"サポート

ベトナム人材紹介やサポートサービスを手掛けるユアブライト株式会社は10月7日、特定技能で介護事業所での就業を望む日本国内のベトナム人を対象としたサポートプログラム「ユアブライト特定技能”介護”サポート」の提供開始を公表した。

同サービスでは、今年4月に在留資格「特定技能」が新設され、10月より日本国内で介護分野の試験が実施されるにあたり、試験への登録支援のほか、受験対策プログラムの提供、就職面接サポート、介護事業所との就職マッチングを実施する。熟練した日本人講師とベトナム人アシスタントが教育にあたり、介護事業所への就職をサポートする。

ユアブライト特定技能"介護"サポートの様子

介護業界において日本に住む外国人を特定技能外国人として正社員化することが可能になったことで、介護業界への外国人の就労が増加することが見込まれている。また、外国人材が特定技能の在留資格を取得するために、日本語能力に加え、介護に特化した「介護技能評価試験」と「介護日本語評価試験」の試験に合格する必要がある。こうした背景を受けて開始した今回のサービスを通じて、同社は介護事業所の人手不足の解消や外国人労働力の拡大を図る企業の採用コストの低減に貢献する構えだ。

【コーポレートサイト】ユアブライト株式会社