自動翻訳チャットアプリのConnectee、アプリでの同時通訳トークサービスをリリース

在留外国人の採用に特化した人材紹介サービスを運営する株式会社エムティックは3月2日、自動翻訳アプリの「Connectee(コネクティー)」上で動作する同時通訳サービスをリリースしたと公表した。iOS版、Android版ともに提供を開始している。

Connecteeの同時通訳サービスでは、話し終えた会話がすぐに通訳され、話し手は次の会話を開始することができるため、通訳の手間や時間をかけずにスムーズな会話を実現し、ミスコミュニケーションを防ぐことができる。ユーザーは同通ネクストモードに設定し、マイクボタンを押すだけの簡単な操作で、聞いている相手に通訳された音声が流れる。1対1の対面での会話、遠隔地にいる相手との会話、インタビュー、ウェブ会議、多国籍の参加者が集うセミナー等で活用可能だ。

同サービスの開始により、外国人材の日本語レベルに格差がある労働環境において頻発するミスコミュニケーションが減少し、各種の課題解消につながりそうだ。

【ウェブサイト】Connectee
【iOS版】「Connectee」をApp Storeで
【Android版】コネクティー – Google Play のアプリ