一般社団法人留学生支援ネットワーク、2022年3月卒業対象者向けに企業の求人登録を無料で受付開始

一般社団法人留学生支援ネットワーは、企業における外国人留学生の採用を支援するポータルサイト「留学生就職支援ネットワーク」の2022年3月卒業対象者向けの求人情報登録を「無料」で受付を開始した。

留学生の採用を検討している企業が国籍・専攻の人材へ貴社の求人情報を無料で提供することが可能だ。

留学生支援ネットワーク
本サービスの特徴

(1)政府が支援するシステム
本システムを運営する当団体については、政府が開催する対日直接投資推進会議が2015年3月17日付けで決定した「外国企業の日本への誘致に向けた5つの約束」において、政府より当団体の活動を推進する旨が明記。

(2)全国の主要大学が公式に利用する留学生向け就職支援ネットワークシステム
本ネットワークシステムは、従来の不特定多数の留学生への求人情報提供の仕組みではなく、大学における留学生支援のサポートを行う目的で運営。全国の大学が公式に本システムに加入し、留学生支援のツールを共有する大学をネットワーク化した唯一の全国規模の就職支援システム。2021年1月現在の加盟大学は、国公立大学を中心とした全国129校(国公立大学72校、私立大学56校)。約4,000名の外国人留学生が登録。

(3)企業の求人情報・会社説明会情報を無料で掲載
本システムでは日本、日系企業の留学生採用の活性化のために公益的な運営。そのため、「無料」で企業の採用情報、会社説明会の情報を掲載することが可能。

大学のキャリアセンターを利用している企業も少なくないが、国内在住の留学生を採用する計画のある企業は、ぜひ登録してみてはいかがだろうか。

【参考リリース】留学生向け主要大学間求人情報共有システム「留学生就職支援ネットワーク」が2022年3月卒業対象者向けに企業の求人登録を無料で受付開始