フォースバレー・コンシェルジュ株式会社、コロナ禍で失業した外国人技能実習生と企業のマッチングを支援

約3000人の外国人技能実習生を中心とした、特定技能人材データベースを持つフォースバレー・コンシェルジュ株式会社は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、企業の倒産や業績悪化などで職を失った外国人技能実習生と技能実習生の受け入れを検討している企業を無料でマッチングするキャンペーンを5月11日(月)に発表した。本キャンペーンは2020年9月30日まで行われる予定だ。

新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、外国人技能実習生を受け入れている企業で、実習継続が困難となり、技能実習生が解雇されるケースが相次いでいる。そのような状況を受けて、政府は技能実習生に対する特別支援策として、失業した外国人技能実習生に対し、従来は許されていない他職種への転職を認めると発表した。その際に、一定の要件下で在留資格「特定活動」を政府から付与され、最大1年間、日本で継続して就労できるようになる。

今回、フォースバレー・コンシェルジュ株式会社では、技能実習生の日本での継続就労支援の制度を活用し、日本で引き続き働くことを希望する外国人技能実習生を、無料で企業に紹介する。また、日本での継続就労を希望する技能実習生に対しても、働きながら、特定技能試験合格に向けた勉強のための貸付型奨学金給付も検討しているとのことだ。

対象となる企業は、特に人材不足が深刻な介護・外食・宿泊・建設業界などが中心だ。他の業界についても順次対象を拡大していくとのことだ。

事業の業績悪化などで、止むを得ず外国人技能実習生を解雇する場合でも、企業は技能実習生の次の働き先を探さなければならない。今回のフォースバレー・コンシェルジュ株式会社の取り組みは、技能実習生の次の働き先を探している企業と職を失った外国人技能実習生、労働力不足に苦しんでいる企業の三者にとってメリットのあるシステムになっている。外国人技能実習生の再就職先を探している企業や技能実習生の受け入れを検討している企業は、このサービスを活用してみてはいかがだろうか。

▶︎技能実習生支援概要
お申込み期限:2020年9月30日まで(状況に応じて期間延長も検討)
対象となる業種:介護・外食・宿泊・建設 (状況に応じて対象拡大も検討)
企業お問い合わせ先:https://www.4th-valley.com/contact/
技能実習生お問い合わせ先:connectjob.ssw@4th-valley.com
料金:無料

【コーポレートサイト】フォースバレー・コンシェルジュ株式会社