イグナイトアイ株式会社は3月10日、同社が作成した「オンライン面接ツールまとめ」を公開した。
新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、企業説明会の中止など、感染症対策による採用活動への影響が広がるなか、オンラインでの採用活動の実施、検討を進める企業が増えている。こうした現状がみられる一方、オンライン面接が可能なツールが数多くあることから、 同社では 採用担当者がツールを検討する負荷が生じていると考え、今回の内容を公開した。なお、資料は3月6日時点の内容で、 掲載基準はサービスサイト上で採用面接用のツールと記載があるもの、サービスサイト上で主要用途として採用シーンが明記されているWEB会議システム、採用シーンで使用頻度が高いWEB会議システムで採用関連サービスに付随したツールを除いたものとなっている。
同社は、採用管理システム「SONAR ATS」を提供しており、ソフトバンク、ニトリ、NTTデータなど650社以上が利用している。就職ナビやイベントなど、すべての応募経路からのデータを一元管理し、応募者へのLINE連絡や状況の分析、さらには応募者に対する効果的な動機形成を図ることができ、通年採用に向けた人材のデータベースとして活用できる。これまでに「HARUTAKA」「InterviewMaker」「HireView」といったHRTechツールと連携しており、今後も連携を進めることで採用のプラットフォームとなることを目指し、開発を進めているという。
このたび公開された「オンライン面接ツールまとめ」も参考に、あわせて同社システムの導入を検討してみてはいかがだろうか。
【ダウンロードページ】オンライン面接ツールまとめ【サービスサイト】採用管理システム「SONAR ATS」