【イベントレポート】文系留学生30名と企業3社の採用マッチングイベントを開催しました

2019年7月25日、日本で働く外国人紹介サービス「jopus career」の主催により、文系留学生30名と企業3社でマッチングイベントを開催しました。

会場は神田駅・秋葉原駅などからほど近い東京都千代田区にある「jopus career」を運営する株式会社ゴーリストのセミナールームです。

当日のプログラムは、企業の採用担当者による会社説明からはじまりました。学生の自己紹介タイムでは、採用担当者に向かって、ご自身の経歴と共に「日本に来た理由」を一人ずつプレゼンしました。その理由は様々で日本語力だけでなく、母国を離れて日本で就職したい強い思いを感じられました。

次に行われたグループワークでは、外国人目線の意見が飛び交い、チームごとに様々なアイデアが出てきました。外国人のメンバーは日本人にはない視点を持っているケースが多く、企業として新たなアイデアを取り入れることができるので、新サービスの開発などへの貢献が期待できます。

最後の採用担当者との交流タイムでは、1社あたり10名以上の学生と話すことができました。交流が終わった学生は「緊張したけれど、直接、自分のことが話せて、質問もできてよかった。」と話していました。

参加学生からのアンケート

「人事の方と距離が近くて会社の雰囲気もよく分かったので働くイメージがついた。外国人を採用したい理由を聞けたのが特に良かった。」(23歳・大学生)

「会社への質問タイムで、参加したその日に応募できるのがスピーディーで良かった。参加企業の業種もバラバラで、今まで見ていなかった業界の話を聞けたのが参考になった。」(26歳・日本語学校生)

「人事の方の外国人を採用したい思いがよく伝わってきて、外国人が活躍できる場がある会社なので魅力的でした。また参加したいです。」(21歳・日本語学校生)

参加企業からのアンケート

「アルバイトで外国籍の方を採用し、とても真面目なので正社員を採用に至ったが、モチベーションも高く活躍できる場が想像できた。」(サービス系企業)

「はじめて外国人の採用を検討しており、まず多くの外国人に会いたいと思い参加した。実際予想以上に優秀で、良い意味で驚いた。日本で働くことへの意欲をとても感じた。」(建築系企業)

「事前に自社がある学生を確認できるので、自己紹介やグループワーク時の参考になり、効率よく学生を見れるイベントだった。」(人材系企業)

はじめての外国人採用で「どんな外国人を採用できるのか?」と不安な企業様に向けて、まず多くの外国人に会える場を設けたく今回のイベントを開催いたしました。

改めまして、イベントにご来場頂いた留学生の皆様、そしてご参加いただいた企業様、誠にありがとうございました!

外国人採用を検討している企業様、イベント参加希望の企業様は以下までお問い合わせください。貴社の採用ニーズに合わせてご提案いたします。

株式会社ゴーリスト(jopus career)https://career.jopus.net/company/

担当:岳田(オカダ)

電話番号:03-5577-5966